トップページ > ブログ > たん吸引等研修会実施のお知らせ

たん吸引等研修会実施のお知らせ

第3号喀痰吸引等研修始まりました!

 

 

大阪市天王寺区、jR大阪環状線「寺田町」駅そばにあります、みらい福祉研究所内、研修センターにて第1回となります喀痰吸引等研修会を実施いたしました。

今回は講師土田より説明いたしました講義の様子をご紹介です。

 

「喀痰吸引って何? 第3号って?」…という疑問から、「実地研修までどうやって申請すれば良いの?」という部分まで細やかな説明からスタート。

たん吸引1

 

現在も現場で実践者としてケアにあたっている土田が行う指導は、受講者が抱える疑問や不安をズバリ解消し、「これで(処置が)怖くなくなりそうな気がします」と受講者の声。

たん吸引3

 

研修は指定のカリキュラムに沿った内容+α (アルファ)で行い、
通常の座学では触れない部分を惜しみなく、実際の器具に直接「触れて・感じて・覚えて」頂けるような講座となっております。

たん吸引4

お一人お一人が、単に吸引の演習だけにならないよう、処置に関連し使用する器具を何度も直接触って、体感されて…「腑に落ちる!」まで経験していただきます。

 

これができるのも”少人数制”だからです!

 

学習効果を高めるには本当に少人数制をお薦めします。

 

 

今回の第3号研修は「吸引」に関する事だけではなく、胃ろう、経管栄養など介護職が実施する医行為、食事・排泄・呼吸…と受講者のレベルに合わせ、しっかり理解して頂けるまで繰り返しお伝えしました。

 

もう、今のキャリア(管理者)で、自分の事業所の看護師さんへは聞けないなぁと、そのままになっていた医療に対しての疑問も、この場で解決できて本当に助かった、と笑顔で話される方もいらっしゃいました。

 

◆実地研修は自施設で可能だ!という方は特におススメです!
今後の開催予定は

7月26日(火)10:00~17:30、27日(水)10:00~12:00
8月30日(火)31日(水)も同時刻の日程です。

開催場所は
一般社団法人 みらい福祉研究所
SKアカデミービル2階
Jr環状線 寺田町駅徒歩30秒です。
まだお申込みはされていないという方、

残席残りわずかです

お申込みご検討の方は是非、こちらのURLからどうぞ!

http://allstarlab.jp/kakutan/